トップページ > 2012 > 8月

ブログ

福島市議会、大飯原発再稼働賛成

2,3日前の福島市笹谷地区の会報に、福島市議会は大飯原発の再稼働に賛成の決議をした、との報告が書かれて、あった。何かの間違えでははないかと、目をうたがった。福島市民の現状を議員の方々はどお見ているのか、・・・

先日の福島での公開討論会では80%以上の人が大飯原発の再稼働に反対の意見をのべたようだが、市民の声は、、市議会には届かないようだ。

もう少し時間がたつと福島原発2号機を再稼働する。などと、なし崩しに原発を動かしてゆくことになってゆかもしれない。原発村の人々は福島市にも多数おられるようだ。

オリンピックの陰で

ロンドンオリンピックもあと2日となった。日本の選手の皆さんは、本当に頑張ってくれました。今日現在メダルの数総数35個、過去の最高は37個だから、あと2個でタイ記録にならぶ。日本女性の活躍はすごい、とくにレスリング、サッカー、バレーボール、バドミントン、射撃、水泳、その他。日本の草食男性はもっと頑張れ。

昨日ついに消費税増税が決まった。2015年10月から10%になる。これでも国の財政収支は30兆円ぐらい赤字だ。増税分は全部社会保障に回すとのこと、出る方を何とかしないと、現在1,000兆円もある国債の残高は増えつづける。国債の利息だけで毎年25兆円も支払っている。限りなく国の赤字分を国債発行で賄っていって良いものであろうか。このままゆくとあと4年か5年で、国の予算の半分以上が、国債の利息に充てるようになる。この時、国債の利息は今の倍ぐらいになって、財政は破たんする。そら恐ろしい。

原発0ではだめか

先日まで全国各地で2030年頃の原発の発電比率を何パーセントにするか、0%、15%、25%で公開討論会が行われた。どの討論会でも0%が70%以上で最も多かった。特に福島県の討論会では、ほとんどの人が原発0を希望していた。当然といえば当然だが、・・・ 毎週金曜日に国会周辺で原発再稼働反対のデモが行われている。最初は10人足らずのデモだったが、いまは、1万人以上の人数になっている。これは組織だってのデモでなく、個人個人が自分の意志で参加している事がすごい。フェイスブックやツイッター による影響もあると思うが。最初は若い人が多かったが、いまは、全年代の人々が参加している。通常その都市の人口の10%の人々が参加すると、政治的影響を与えるといわれる、今日は金曜日、どのぐらいの人が参加するのか、見ものだ。こんなに原発反対の意見があるのに、いまの国の方針は再稼働の方向だ。国民の意見を聞くのは、ただ聞くだけのセレモニイにすぎないかもしれない。国民のための政治であるならば、この声を是非反映して、ぜひ原発0%をめざしてほしい。

このページの先頭へ